氏名 : 一円 真治 (281367043)
所属 : 河口研
題目 : Linked Open Dataに基づくPOI活用プラットフォームに関する研究
概要 :
大規模な商業施設や都市部の駅等の建物では、地下・地上に渡って複数の階層に多様なエリアが存在しているため、その屋内構造が複雑化している現状がある。また各階層のエリアに存在する飲食店や小売店等のPOI(Point Of Interest)の情報が各エリア毎のWebページといった形で提供されている場合が多く、ユーザはすべての階層・エリアを含んだ建物全体の情報から欲しい情報を取得することが困難である。また近年、二次利用可能なデータを公開するというオープンデータの動きが活発化している。本研究では、オープンデータの考えを取り入れたデータ活用プラットフォームを提案する。現在、我々は名古屋駅において提案プラットフォームの実用化を目指し,当駅の地上・地下に存在するPOIのデータベース構築、ユーザのコンテキスト情報に適した建物内の情報検索を可能とするアプリケーションの開発を行っている。本プラットフォームを構築することで、ある地域の情報が網羅的に存在していることの有効性を示し、二次利用できるデータを公開するオープンデータの動きを活発化することが目的である。
POIデータベースにはLinkedOpenDataの表現形式であるRDF(Resource Description Format)を活用する。LinkedOpenDataを活用する目的は、多様な情報を持つPOIのデータスキーマに対し柔軟性をもたせること、他のLODデータとの繋がりを構築可能とするためである。また開発中のアプリケーションは名古屋駅POI検索アプリとして実現する予定である。
目次に戻る