氏名 : 柴田 敬太 (281267146)
所属 : 張研
題目 : 電気自動車用充電インフラの最適配置
概要 :
本発表では愛知県をモデルとした、電気自動車用充電インフラの配置問題について述
べる。
・背景
低炭素社会へ向け二酸化炭素を排出しない電気自動車が注目されている。しかし、
現在電気自動車は普及しておらず、その理由の一つとして充電インフラが整備されて
いないという課題が存在する。そこで、本研究では利用者の近くに充電器が存在する
配置が望ましいと考え、利用者と充電器間の距離の二乗和を最小とする配置を求める
ことを目的とする。
・施設配置問題
本研究では電気自動車のインフラ整備を充電器の施設配置問題ととらえ、愛知県を
モデルに検討を行う。クラスタリングと呼ばれる対象物を類似度によりグループに分
ける分類手法を用いて、各電気自動車保有者がより近くの充電器を利用できる配置を
求める。
・実験
クラスタリング手法の中でも代表的なk-means法を施設配置に適用する。クラスタ
中心として重心、人口を加味した加重平均のそれぞれを用いた場合における結果を比
較する。利用者と充電器間の距離の二乗和を最小化する場合、加重平均を用いる方法
が有効であることを示す。
目次に戻る