電話音声認識技術の向上や携帯電話の普及に伴い、電話を利用した音声対話システムが 実用化されるようになり、ユーザサポートのためのコールセンターや、 音声ポータルサービスに利用されている。また、それに伴い、CTIサービス構築のための 商用環境が様々な企業から提供されている。これらの商用環境は、 電話対話システムを研究活動に利用する場合には、費用や汎用性などが 問題点となり、汎用的に利用可能でオープンな開発環境が提供されることが望ましい。
本研究では、電話を利用する対話システム開発の支援を目的としたツール TEDDIを構築した。TEDDIでは、電話対話システムの構築に必要な基本 コンポーネントをブロックとして表現し、設計者がそれらをGUIキャンバス上で 接続することにより対話システムを設計できる。また、基本コンポーネントで提供 されていない機能については、対話システム設計者がスクリプトを記述する ことにより追加できる。さらに、各コンポーネントをオブジェクト指向に おけるクラスとして実現しているため、クラスの継承を利用することによって、 効率的な機能拡張が可能である。本ツール上で開発した対話システムは、実際 に電話を介した動作が可能である。
また、被験者実験を行い、本開発支援ツールTEDDIの有用性について検証を行った。