概要 :
近年ビデオ画像による視線計測に関する研究が行われており、
それを用いた計算機とのインタフェースに利用しようとする研究が
盛んに行なわれている。
しかし、現在の視線計測手法では、
精度向上のために頭部を固定して目を拡大撮影する、
頭部固定を必要としないが精度が低下する、
などインタフェースとしての問題点が多く残されている。
本研究では顔画像中から目領域推定を行い、その結果を用いて目を追跡、撮影する
ことにより視線計測を行うことを考えている。
そこで、インタフェースに視線を利用するときに必要となる精度を得るために
どの程度の大きさで目を撮影する必要があるか調査・検討を行った。
また、高解像度な画像を用いて視線を計測するために3次元目モデルを利用する。
これは、高解像度な画像から得られる情報をできる限り利用するために
より精密なモデルを利用しようと考えているものである。
その中で、現在までにまぶたの変形についてモデル構築を行ったので報告する。